2017年05月10日

第47回天下一クリーン会

4月25日 遅めの桜もこの日までには散ってしまい夜の活動もそろそろしやすくなってきた第47回天下一クリーン会。

今回の清掃区間は西口、コチラの方は植込みが少ないものの人通りが多いので信号付近にタバコのポイ捨てが・・・。さすがに近鉄百貨店やJAビルの前は綺麗でしたが(笑)

信号で思い出しましたが、和歌山駅前交差点に「喜の国信号」なるものがありますが、近鉄百貨店からJAビルに向かう信号(南向き)は壊れていますよ。

お年寄りに優しい「喜の国信号」 足元に信号機!? 全国にここだけ 県警の職員が提案

という記事が過去に出ているみたいですが、予算の問題もあろうかと思いますが修理するのならそのままにしておかず、何らかの対策は練って欲しいモンです

それから「わかちか広場南口」から国体道路に向かう道路の歩道に立てられている街頭、これほとんど壊れている(壊された?)状態で、形状が灰皿に似ているせいか吸殻がかなりの数突っ込まれていました。

そして今回もロー●ンの前の植込みに自転車のサドルをはじめ、色~んなモノが捨てられておりましたね(笑)

それと駅前のタクシー乗り場のベンチになぜか炊飯器の内釜が捨ててある!!と思いきや、これが灰皿代わり。ここは指定喫煙所だと思われますが、絵的になんか汚い!

つい最近知ったのですが、平成28年11月1日に「和歌山市美化推進及び美観の保護等に関する条例(通称:ポイ捨て防止条例)」が制定され、クリーン会の清掃区間がバッチリ被っております。なのにこのポイ捨ての多さ。元喫煙者なので吸いたい気持ちはわかってるつもりですが、こうマナーが悪いと規制されても致し方ないと思う次第であります。

今回の参加人数は総勢7名でした、参加された皆様お疲れ様でした。 次回は和歌山駅東口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。

今回の報告は愚痴が多くてスミマセン



天下一クリーン会などイベントに関するお問い合わせは wakayama_hug_you@yahoo.co.jp までお願いします
同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
第48回天下一クリーン会
第46回天下一クリーン会
第43回天下一クリーン会
第40回天下一クリーン会
第39回天下一クリーン会
第38回天下一クリーン会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 第48回天下一クリーン会 (2017-06-12 22:09)
 第46回天下一クリーン会 (2017-04-11 22:29)
 第43回天下一クリーン会 (2016-12-21 22:34)
 第40回天下一クリーン会 (2016-08-30 21:41)
 第39回天下一クリーン会 (2016-08-08 21:40)
 第38回天下一クリーン会 (2016-07-04 21:29)

Posted by 谷口 慎治 at 23:18│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。