2017年06月12日

第48回天下一クリーン会

5月23日 上半期のメインイベント、リレーフォーライフも終わってほっと一息の第48回天下一クリーン会。

今回の清掃区間は東口、コチラの方は植込みが多いのでその植え込みの中にゴミがねじ込まれているパターンが追い場所です

案の定、植え込みの中にタバコの吸殻が結構な量捨てられておりました。

 「わかっていますか? あなたが捨てたそのゴミを 拾ってくれる人がいる事を」と駅前の看板にも書いてありましたが、本当はこんなゴミ拾い活動をしなくてもいい様になってくれるのが一番ありがたいんですがね。そしてその看板にラクガキみたいなのがされていたのはご愛嬌?(笑)

チョコチョコとゴミが多かったので、いつもの範囲の2/3程度しか拾えていなかったです

 今回の参加人数は総勢7名でした、参加された皆様お疲れ様でした。 次回は和歌山駅西口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。
  


Posted by 谷口 慎治 at 22:09Comments(0)活動報告

2017年05月10日

第47回天下一クリーン会

4月25日 遅めの桜もこの日までには散ってしまい夜の活動もそろそろしやすくなってきた第47回天下一クリーン会。

今回の清掃区間は西口、コチラの方は植込みが少ないものの人通りが多いので信号付近にタバコのポイ捨てが・・・。さすがに近鉄百貨店やJAビルの前は綺麗でしたが(笑)

信号で思い出しましたが、和歌山駅前交差点に「喜の国信号」なるものがありますが、近鉄百貨店からJAビルに向かう信号(南向き)は壊れていますよ。

お年寄りに優しい「喜の国信号」 足元に信号機!? 全国にここだけ 県警の職員が提案

という記事が過去に出ているみたいですが、予算の問題もあろうかと思いますが修理するのならそのままにしておかず、何らかの対策は練って欲しいモンです

それから「わかちか広場南口」から国体道路に向かう道路の歩道に立てられている街頭、これほとんど壊れている(壊された?)状態で、形状が灰皿に似ているせいか吸殻がかなりの数突っ込まれていました。

そして今回もロー●ンの前の植込みに自転車のサドルをはじめ、色~んなモノが捨てられておりましたね(笑)

それと駅前のタクシー乗り場のベンチになぜか炊飯器の内釜が捨ててある!!と思いきや、これが灰皿代わり。ここは指定喫煙所だと思われますが、絵的になんか汚い!

つい最近知ったのですが、平成28年11月1日に「和歌山市美化推進及び美観の保護等に関する条例(通称:ポイ捨て防止条例)」が制定され、クリーン会の清掃区間がバッチリ被っております。なのにこのポイ捨ての多さ。元喫煙者なので吸いたい気持ちはわかってるつもりですが、こうマナーが悪いと規制されても致し方ないと思う次第であります。

今回の参加人数は総勢7名でした、参加された皆様お疲れ様でした。 次回は和歌山駅東口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。

今回の報告は愚痴が多くてスミマセン

  


Posted by 谷口 慎治 at 23:18Comments(0)活動報告

2017年04月11日

第46回天下一クリーン会

3月28日 去年の今頃は桜の花も見ごろな時期でしたが今年はどうしてどうだかまだ桜の便りも聞けずじまいの第46回天下一クリーン会

 この日もまだまだ冷えた夜でして、止める誘惑に負けそうになりましたが開催といたしました。

今回の清掃区間は東口、コチラの方は植込みが多くその中にねじ込むようにゴミを入れる輩がいまして毎回困ったモンです。
そして今回はセブンイレブン側の植込みにどっちゃりタバコの吸殻を捨てた不届きモノが居りまして、それを拾うのにかなりの時間を喰いました。
 「捨てるのは一瞬だが、拾うのには5人がかりで拾わなければいけない」と参加者談、久しぶりの参加でしたがコメントのほうは益々磨きがかかってましたね(笑)

今回の参加人数は総勢8名でした、参加された皆様お疲れ様でした。

 次回は和歌山駅西口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。 寒さも今度こそは少しはマシになればイイデスネ。
  


Posted by 谷口 慎治 at 22:29Comments(0)活動報告

2016年12月21日

第43回天下一クリーン会

11月29日 第43回天下一クリーン会

 この日はかなり冷えた夜でした。3月くらいまでは寒さとの戦いになります。寒さに弱いボクですが、これからつらい戦いとなるでしょう・・・

今回の西口ですが、相変わらず美園商店街に程近い某コンビニ前やその並びにある飲食店の前の植え込みが特にゴミ多発地帯でした。それとけやき大通りにある歩道のベンチに以前灰皿が設置していましたが、その灰皿がコンクリートでふさがれており使用不可能となっていたのを今回清掃活動をして気づきました。これがポイ捨てを助長しなければようのですが・・

 今回の参加人数は初参加の方が結構来て頂いて総勢11名でした、参加された皆様お疲れ様でした。

 それと12月は第4火曜日が27日となっております。暮れも押し迫ってくる時期となりますので、今月は開催いたしません。44回クリーン会は2017年1月24日を予定しております。


 次回は和歌山駅東口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。
  


Posted by 谷口 慎治 at 22:34Comments(0)活動報告

2016年08月30日

第40回天下一クリーン会

8月25日 第40回天下一クリーン会

区切りのいい第40回のクリーン会。この日の夜もかなり蒸し暑く、1時間程度の活動でしたが汗をかなりかきました

東口は塾や予備校、ビジネスホテルが多く、そのせいなのか??空き缶やペットボトルのゴミが目立ちました。偏見の目で見てたらスミマセン・・・

特定美観地域の看板の下に空き缶が捨てられていたのは笑えない。

それと、歩道の植え込みがよく刈られているところはゴミが少なく、生い茂っているところは植え込みの中にゴミを押し込んで捨てられているように感じました。

今回の参加人数は総勢3名でした、参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は和歌山駅西口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。

それと今まで第4木曜日に行っておりましたクリーン会ですが、次回第41回クリーン会から第4火曜日に変更とさせていただきます。時間は今まで通り20:00~となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by 谷口 慎治 at 21:41Comments(0)活動報告

2016年08月08日

第39回天下一クリーン会

7月28日 第39回天下一クリーン会

7月も末になったこの日、夜もかなり蒸し暑かったですがクリーン会を行いました。

いつもながら和歌山駅周辺は特定美観地域じゃないのか!と思いながらあいも変わらず多いタバコの吸殻を拾ってるわけで・・・

その他、紙ごみやとある飲食店が仕入れのときに使っていたであろうダンボールも植え込みに平気で捨てていました(何処の飲食店かはチェック済みです)

今回の参加人数は総勢5名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は区切りのいい第40回。和歌山駅東口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。

それと今まで第4木曜日にクリーン会を行っておりましたが、近々曜日を変更するかもわかりません。そして約1年JR和歌山駅周辺の清掃活動を行ってきましたが、以前行っていた区間を区切って、目的地まで清掃していく方式に変更しようかと思っておりますので、参加できましたらよろしくお願いします。  


Posted by 谷口 慎治 at 21:40Comments(0)活動報告

2016年07月04日

第38回天下一クリーン会

6月23日 第38回天下一クリーン会

今月は久しぶりに雨も降らず、本来の歩道上のゴミ拾いを行うことができました。ただ、参加人数が少なかったため、いつもの範囲より半分ほどの範囲での活動となりました

あいも変わらずタバコの吸殻が多かったですが、当日風が強めに吹いていたせいか、植え込みの中にも結構ゴミが入り込んでおりました。

そして、「去年、国体があったためこの辺のゴミが少なかったように思うけど、国体が終わったとたん増えるって・・・」と参加者談。この言葉の意味を考えなきゃいけませんね。

今回の参加人数は総勢4名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は和歌山駅西口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by 谷口 慎治 at 21:29Comments(0)活動報告

2016年05月29日

第37回天下一クリーン会

5月26日 第37回天下一クリーン会

今月もあいにくの雨模様で、急遽清掃コースを変更しての実施となりました。

今回のコースは「地下道連絡口」・「近鉄百貨店」および「JR和歌山駅」の屋根のある部分、「わかちか広場」の雨のかかりにくい場所のゴミを拾いました。

今までゴミ拾いの日は雨が振ることが少なかったのですがここ2ヶ月ぐらいは雨の日に当たってしまってますね・・・。

ゴミは階段付近に多く、一度拾ってもまた見直しながら戻ってくると捨てられていたりしています。

今回の参加人数は総勢3名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は和歌山駅東口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by 谷口 慎治 at 11:00Comments(0)活動報告

2016年05月16日

第36回天下一クリーン会

4月28日 第36回天下一クリーン会

今月は 和歌山駅東口周辺の歩道のゴミ拾いをする予定でしたが、当日は雨模様で開始時間の20時にはあがるであろうと期待しておりましたが20時になっても少し振っておりましたので、急遽清掃コースを変更しての実施となりました。

今回のコースは「地下道連絡口」・「近鉄百貨店」および「JR和歌山駅」の屋根のある部分、「わかちか広場」の雨のかかりにくい場所のゴミを拾いました。

今月もよりによってクリーン会当日は寒の戻りとなり寒い夜の活動でした。

地下道などあまりゴミが少ないかなっと思っておりましたが、意外とこういうところもポイ捨てが多いんですね・・・

常連さん、初めての方などで参加人数は総勢5名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は和歌山駅西口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。

それと、4/23(土)第7回anduイベントにて、「平成28年熊本地震」の募金活動を行いました。

当日、募金していただいた金額に少しばかりプラスいたしまして、総額2000円を日本赤十字に寄付をいたしました。

皆様のご協力ありがとうございました。  


Posted by 谷口 慎治 at 21:57Comments(0)活動報告

2016年04月05日

第35回天下一クリーン会

3月24日 第35回天下一クリーン会

今月は 和歌山駅西口周辺の歩道のゴミを拾いました。(写真5枚目のオレンジ色で囲った部分)


前日くらいまで割りと穏やかな気候でしたが、クリーン会当日は寒の戻りとなり寒い夜の活動でした。

風が強かったせいか落ち葉やどこからともなく飛んできた紙ごみなどが今回多かったような紀気がしました。もちろん相変わらずタバコの吸殻も多かったです。

常連さん、初めての方、初参加の方などで参加人数は総勢6名でした。

ここ最近、若い方の参加が目立つようになりました。私自身、20代のころにはあんまりそういう考えがなかったもので非常に感心しております。これからも老若男女が気軽に参加できるようにがんばっていきたいと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は和歌山駅東口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。
   


Posted by 谷口 慎治 at 21:16Comments(0)活動報告

2016年03月06日

第34回天下一クリーン会

2月25日 第34回天下一クリーン会

今月は 和歌山駅東口周辺の歩道のゴミを拾いました。(写真5枚目のオレンジ色で囲った部分)


前回はとんだアクシデントで中止となってしまいました、実質今回が2016年一発目のクリーン会でした。

見た目はきれいに思われている路上も、ごみ拾いをしていると案外あるもので、相変わらずタバコの吸殻が多かった感じがいたします。

常連さん、初めての方、初参加の方などで参加人数は総勢9名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は和歌山駅西口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。

3月の活動はもう少し暖かくなることを個人的に期待いたします  


Posted by 谷口 慎治 at 16:47Comments(0)活動報告

2015年12月04日

第33回天下一クリーン会

11月26日 第33回天下一クリーン会

今月は 和歌山駅西口周辺の歩道のゴミを拾いました。(写真7枚目のオレンジ色で囲った部分)

11月に入っても比較的暖かい日が続いておりましたが、クリーン会当日の夜は雨上がりで結構冷えた夜になりました

クリスマスも近づいてきているので、和歌山駅やけやき大通にはイルミネーションもありにぎやかでしたが、相変わらず信号付近にはタバコの吸殻が多かったです。

東口より人の往来が多いのでこちらのほうがごみの量が多いような気がします。

今回は初参加の方1名、常連さんなどで参加人数は総勢9名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

12月のクリーン会は、第4木曜日が24日のクリスマスとなっているのと、忘年会などの予定もあるかと思いますのでお休みといたします。

次回は1月、和歌山駅東口付近の活動となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by 谷口 慎治 at 22:07Comments(0)活動報告

2015年11月16日

ふれあい人権フェスタ2015

11月14日にビッグホエールで行われた「ふれあい人権フェスタ2015」に今年も出展いたしました。

当日はあいにくの雨模様で、若干来場者も少な目かな?という感じがしましたが、今年も「HUG you」、「和歌山で集まろう」の共同ブースはおかげさまで賑わいました。

「バスピンDEまちづくり実行委員会」様のご協力のもと、和歌山発祥のスポーツ「バスケットピンポン」の体験コーナーとワークショップコーナーでは手作りコースターなどを行い、皆さん笑顔で体験されていました。

来年もまた出展したいと思います、私自身やりたいことがありますので、実現できるよう1年かけて準備していきたいと思います。

当日、お手伝いしていただいた皆さん、遊びに来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。

  


Posted by 谷口 慎治 at 22:25Comments(0)活動報告

2015年11月02日

第32回天下一クリーン会

10月22日 第32回天下一クリーン会

今月は 和歌山駅東口周辺の歩道のゴミを拾いました。(写真5枚目のオレンジ色で囲った部分)


今回は2015紀の国わかやま大会開会式前々日のクリーン会開催となりました。

相変わらずタバコの吸殻が多かった感じがいたします。

常連さん、初めての方、初参加の方などで参加人数は総勢13名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は和歌山駅西口付近での活動となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by 谷口 慎治 at 22:53Comments(0)活動報告

2015年10月01日

第31回天下一クリーン会

9月24日 第31回天下一クリーン会

今月は 和歌山駅西口周辺の歩道のゴミを拾いました。(写真6枚目のオレンジ色で囲った部分)

9月もお彼岸を過ぎますと過ごしやすくなり、活動するのにもちょうどいい気候になってきました。

今回はわかやま国体開会式前々日ということもあり、天候のほうもずいぶん気にはなりましたが何とか行うことができました。

国体のほうはこの記事を書いている時点では中盤くらいにはなっていますが、和歌山県の選手のみならず、各都道府県の選手の皆さんにはがんばっていただきたいです。

常連さん、お久しぶりの方、初参加の方などで参加人数は総勢14名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は和歌山駅東口付近の活動となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by 谷口 慎治 at 21:44Comments(0)活動報告

2015年09月15日

第30回天下一クリーン会

8月27日 第30回天下一クリーン会

前回から第4章のスタートとなり場所を移しまして、今回は 和歌山駅東口周辺の歩道のゴミを拾いました。(写真4枚目のオレンジ色で囲った部分)

東口周辺はパッと見、ゴミは少ないように見えましたが拾っていくと、指定ゴミ袋2袋はいっぱいになってしまいました。

今回の参加人数は総勢11名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は和歌山駅西口付近の活動となりますのでよろしくお願いします。
  


Posted by 谷口 慎治 at 20:27Comments(0)活動報告

2015年08月14日

第29回天下一クリーン会

7月30日 第29回天下一クリーン会

今回から場所を移しまして 和歌山駅西口周辺の歩道のゴミを拾いました。(写真8枚目のオレンジ色で囲った部分)

和歌山市の特定美観地域にもかかわらず、タバコの吸殻、ペットボトル等の飲食物のポイ捨てが目立っていました。

当日は夜でもかなり蒸し暑い日でしたが、常連さん、お久しぶりの方などで参加人数は総勢18名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は和歌山駅東口付近の活動となりますのでよろしくお願いします。
  


Posted by 谷口 慎治 at 22:47Comments(0)活動報告

2015年07月12日

第28回天下一クリーン会

6月25日 第28回天下一クリーン会

今回は イズミヤ側の歩道を 里の信号~川辺(アーバンセレモニー和歌山店) 付近 までの歩道のゴミを拾いました。

イズミヤが近いせいでしょうか、信号付近に買い食い後のアイスクリームの包装紙や弁当ガラ、ペットボトル等の飲食物のポイ捨てが目立っていました。

参加人数は総勢5名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

今回で第3章は終了となりました、去年の7月に第3章がスタートして途中、冬の寒さに負けてしまいサボった時期もございましたが無事ゴールすることが出来ました。

次回からは場所を固定してクリーン会を行いたいと思いますので、またのご参加お待ちしております。  


Posted by 谷口 慎治 at 16:17Comments(0)活動報告

2015年06月13日

第27回天下一クリーン会

5月28日 第27回天下一クリーン会

今回は 川辺橋北側・和歌山バイパス 川辺 信号 付近~マクドナルド 24号川辺店前 信号(和歌山市 里) 付近 までの歩道のゴミを拾いました。

今回で第3章を終了する予定でしたが、川辺の歩道橋の裏手付近にかなりのゴミが散乱しており、思いのほか時間がかかってしまい、東側の歩道のみの清掃活動となってしまいました。

やはり人目につきにくい場所はゴミのポイ捨てもしやすいのでしょう。

参加人数は総勢10名でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は遣り残した西側の歩道のゴミ拾いを行って第3章、本当の終了といたします。  


Posted by 谷口 慎治 at 14:13Comments(0)活動報告

2015年05月10日

第26回天下一クリーン会

4月23日 第26回天下一クリーン会

今回は 永穂東 信号 付近~「釣り具のマルニシ 和歌山バイパス店」 付近 までの歩道のゴミを拾いました。

ゴミの種類は、タバコの吸殻を中心に空カン・ペットボトル・紙ごみ あと、トラックなどの落下物のゴミが落ちていました。

参加人数は総勢12名でした。

次回、第27回のクリーン会で第3章も終了の予定となっています。

参加された皆様、お疲れ様でした。  


Posted by 谷口 慎治 at 21:46Comments(0)活動報告